読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言語をまなぶ

英語を「実用的」に「楽しく」学ぶ方法を紹介していきます。語学は続けることが最も大事。そのための楽しさです。

英語多読は無料で!~おすすめスマホアプリ7選~

英語で多読をやってみようと思ったとき、問題になるのがお金。 洋書は高い。子供向けの絵本なら一冊1000円以上はザラ。Graded Readersも一冊700円前後。語数のわりにこの値段か…と思って購入をためらうこともしばしば。 易しいレベルから10万語、100万語、と…

0円で本気の英会話~おすすめスマホアプリ5選~

「英語を勉強したいんだけど、話す相手がいない。どうしたらいいのかな?」 日本で英語を学ぶ人にとっての大きな悩みだと思います。 僕もそう思ってました。オンライン英会話もお金がかかるし、話し相手になってくれる外国人の友達がほしい…! そんなわがま…

英語多読でライティングが上手くなる? 過去の研究から考える

英語で多読をしよう!という話を聞いたことがある方は多いと思います。僕自身も、中三の時に英語多読と出会い、ドハマりして今に至ります。 ふと、「多読って、まあ読む力はつきそうだけど、他のスキルにも効果あるのかな?読んでるだけなのにライティングと…

英語学習におすすめ!流行りの洋楽20選(後編)

前回の記事に引き続き、ここ2年ほどに流行った洋楽の中から、英語学習におすすめのものを紹介します! それぞれの曲のサビで学べる文法項目も書いておきます。 11. Cheerleader (Felix Jaehn Remix)- OMI youtu.be 南国リゾートできれいなお姉さんたちに囲ま…

英語学習におすすめ!流行りの洋楽20選(前編)

英語学習、自分が楽しめる教材を使うのが一番です。 そのうちの一つが歌。 歌といえば、英語の授業で興味のわかない古い洋楽を聞かされた記憶のある方が多いと思います。あれは苦痛。 でも、最近の流行りの曲ならばどうでしょうか? 英語圏、そしてヨーロッ…

このブログについて

このブログを書いているノリです。 僕は大学で英語を専攻した後、2016年9月までイギリスの大学院で英語教授法(MA TEFL)を勉強していました。現在は、日本の大学院で第二言語習得について研究しています。 英語の勉強を中一で始めてから今まで、英語の勉強…

スピーキング上達のための3ステップ

英語の習得について一番聞かれるのが、どうやったら喋れるようになる?というもの。 「とにかく喋れ!」と答える人も多いですが、答えになってへんやん、と僕は思います。 ということで、今回はスピーキングを上達させるために必要な3つのステップを紹介しま…