言語をまなぶ

英語を「実用的」に「楽しく」学ぶ方法を紹介していきます。語学は続けることが最も大事。そのための楽しさです。

英語学習におすすめ!流行りの洋楽20選(前編)

英語学習、自分が楽しめる教材を使うのが一番です。

そのうちの一つが歌。

 

歌といえば、英語の授業で興味のわかない古い洋楽を聞かされた記憶のある方が多いと思います。あれは苦痛。

でも、最近の流行りの曲ならばどうでしょうか?

英語圏、そしてヨーロッパの若者たちが友達と「あの曲いいよね」なんて言っているものならば聴いてみたくなりませんか?

 

 

 そこで今回は、ここ最近英語圏で流行った曲から、学習に使えそうなものを選んでみました。

 

選考の基準は以下です。

1.英語圏の若者なら誰でも知っているぐらい流行った曲

2.  最近2年ほどの間に流行った曲

3. 歌詞が比較的わかりやすく、文の形になっている曲

 

 

ということで、まず以下の10曲を選びました。

サビに出てくる文法項目も記しておきます。

 

歌は、英語のリズムや発音を身に着けるのにとても良い教材です。

自分の好きな曲を見つけて、歌詞を見ながら繰り返し聞いたり一緒に歌ったりしてみてください。

 

 

1. Don't Let Me Down (feat. Daya) - The Chainsmokers

youtu.be

 

数か月前から流れまくっています。"Don't let me, don't let me, don't let me down" と繰り返されるので耳にこびりつきます。 

 

・使役の let

・現在進行形

・That 節

 

2. Shut Up and Dance - WALK THE MOON

youtu.be

 

サビの歌詞が会話になっているのでわかりやすくておすすめです。

タイトルの通り、”Shut up and dance with me!” とパーティーで流すと盛り上がります。 

 

・命令系

・現在進行形

・直接話法

 

 

3. Thinking Out Loud - Ed Sheeran

youtu.be

 

最近人気のEd Sheeran, これぞラブソング!という曲です。

”Baby I will be loving you till we're seventy (70歳になっても君を愛し続けるよ)”という歌詞に惚れ、ファンの女子が多い一曲。

歌詞も手紙のようになっているので、学習にぴったり。

 

・命令系

・現在進行形

・関係副詞

 

 

4. Sorry - Justin Bieber

youtu.be

  

言わずと知れたJustin Bieber。この曲の "Is it too late now to say sorry?" というサビを会話に挟んで友達とよく遊びました。(本気で謝るときはやめましょう)

 

・It is too 形容詞 to 動詞

・現在進行形

・That節

 

 

5. What Do You Mean - Justin Bieber

youtu.be

 

Justin Bieber 第二弾。"What do you mean?" という歌詞も会話の中に入れて遊べます。彼の曲はメロディが頭に残りやすいキャッチーなものが多いです。

 

・疑問詞

・When節

・While 

 

 

6. Love Yourself - Justin Bieber

youtu.be

 

Justin Bieber 第3段。彼への好き嫌いは大きく分かれますが、他のは好きじゃないけどこの曲は良い!と言っている友達が何人もいました。確かに他のと雰囲気が違っておしゃれな感じ。

繰り返される "You should go and love yourself." という歌詞、なかなかきつい言い方ですね。 

 

・If 節 (仮定法でない)

・助動詞

・関係代名詞

・that 節

 

 

7. Hello - Adele

youtu.be

 

なぜか私にはよくわかりませんが、めちゃくちゃ流行りました。"Hello from the other side." から始まる歌詞は確かに耳に残る。 個人的には、同じ寮に住んでいたイラン人が毎日この曲をギターで弾いていて洗脳されかけた記憶しかありません。

 

・助動詞+have

・不定詞

・When節

・seem to

・that 節

・関係代名詞

・助動詞 can

・現在完了形

 

 

8. We Don't Talk Anymore (feat. Selena Gomez) - Charlie Puth

youtu.be

 

Charlie Puth も最近人気の歌手。"We don't talk anymore like we used to do."という悲しい歌詞、いったいなにがあったんでしょうか。一回聞くと頭の中がこのフレーズに支配されます。

 

・not..anymore

・used to...

・疑問詞

 

 

9. See You Again ft. charlie Puth - Wiz Khalifa

youtu.be

 

これはメガヒット。友情を振り返る良い曲です。ラップもありますが速くないので頑張って聴き取り、歌ってみてください。

 

・現在完了形

・未来系 will

・When 節

 

 

10. Sugar - Maroon 5

youtu.be

 

いつものMaroon 5とは少し雰囲気の違うこの曲、とても流行りました。軽快な歌詞とリズムとともに、愛を歌います。ミュージック・ビデオは結婚式でのサプライズの様子。こちらも新郎新婦たちの表情が面白いので見てみてください。

 

・Won't you...?

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

以上、英語学習におすすめの洋楽20選(前編)でした!

好きな曲は見つかったでしょうか?

 

残りの10曲は後編で。