読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言語をまなぶ

英語を「実用的」に「楽しく」学ぶ方法を紹介していきます。語学は続けることが最も大事。そのための楽しさです。

0円で本気の英会話~おすすめスマホアプリ5選~

「英語を勉強したいんだけど、話す相手がいない。どうしたらいいのかな?」

日本で英語を学ぶ人にとっての大きな悩みだと思います。

僕もそう思ってました。オンライン英会話もお金がかかるし、話し相手になってくれる外国人の友達がほしい…!

 

そんなわがままをかなえてくれるアプリがあります。しかもタダ。怪しくない。

僕自身が実際に試した中から、おすすめを5つ選んでみました。

 

1.Lingbe

これはもう、ダントツでおすすめです。なぜなら、いつでも無料でネイティブスピーカーに電話ができる。

なぜこんなに都合のいい話があるかというと、このアプリではネットを使ったランゲージ・エクスチェンジ(*1)を行っているからです。

自分が通話ボタンを押すと、世界のどこかにいる英語ネイティブに音声通話がつながります。逆に世界のどこかから、日本語を話したい人が電話をかけてきます。

この交換が、無料の英会話を可能にしているのです。

電話を受けて点数を稼がないと、自分の通話時間が増えない仕組みになっているため、みんなちゃんと会話の相手をしてくれます。あなたも、誰かから電話がかかってきたら優しく会話の相手をしてあげてください。

お互いが気に入れば、その後メッセージをやり取りしてつながることができます。

とにかく今すぐに英語で話したい!という方にお勧めです。


f:id:LearnLang:20170216160013j:image

詳細、ダウンロードは下記のリンクから↓

Free instant language practice app

 

 

2.Hello Pal

英会話でいきなり話すのは自信がないけど、メッセージのやり取りならしてみたい!

外国人の友達がほしい!

 

そんなあなたにおすすめなのが、Hello Pal というアプリ。

アカウントを作って、自分の母語と習っている言語を登録すれば、次から次にメッセージが届きます。もちろん、こちらからも積極的につながりたい人へメッセージを送れます。

このアプリの面白いのは、チャット画面で翻訳機能が使えるところ。相手の英語力が足りず中国語やらスペイン語やらで送ってきても、翻訳できるのでなんとか会話がつながります。

また、ボイスメッセージを送ってチャットができるので、とりあえずゆっくり話す練習がしたい方にはぴったりです。

f:id:LearnLang:20170216160454j:image

詳細、ダウンロードは下記のリンクから↓

Home | Hello Pal

 

3.HelloTalk

話したり、チャットをしたりするのは自分のレベルじゃ無理だけど、英語を使って交流をしてみたいという人にピッタリなのが Hello Talk。

こちらはSNSのような感じです。母語と学びたい言語を登録したら、英語一文でもいいのでなにか投稿してみましょう。けっこうお気に入りやコメントがもらえます。

また、添削機能があるので添削してほしいと書いておけばみんなが寄ってたかって英語を直してくれます。自分のところにも、外国人が頑張って書いた日本語の投稿が表示されます。反応してみたらつながりが増えますよ。

知らない人同士でも気軽にコメントしあう雰囲気があるので、簡単な英語で外国の人とやりとりしてみたい方にはおすすめです。

こちらも仲良くなれば、個別でチャット通話ができます。

手軽に外国人とつながってみたい方にお勧めです。


f:id:LearnLang:20170216160053j:image

詳細、ダウンロードは下記のリンクから↓

HelloTalk Language Exchange - Learn English Chinese Mandarin Korean Japanese Spanish German French Italian Russian Arabic App

 

4.Hit Me Up

こちらは超お手軽なチャットアプリです。

なんとなく良さそうな人を見つけたら、"Hey!" というボタンを押すだけ。

相手も話す気があれば、"Hey!" が返ってきます。

会話がすぐに終わってしまうこともありますが、アプリを開いていれば次々と "Hey!" が飛んでくるので心配なし。こちらからもいろんな人に声をかけてみましょう。

アジア系が多いですが、様々な国の人たちと交流ができます。

全く気合を入れず、文字だけで軽いチャットをしてみたい方にお勧めです。


f:id:LearnLang:20170216160109j:image

 詳細、ダウンロードは下記のリンクから↓

Apple Store:Chatting with international friends -Hit Me Up!- Chat,Meet New people, Foreigners, Stranger on the App Store

Google Play:Make foreign friends-Hit Me Up - Android Apps on Google Play

 

5.Tandem

最後にご紹介するのはこのアプリ。こちらもランゲージ・エクスチェンジを目的としています。学んでいる言語を登録すれば、その言語のネイティブたちが表示されます。

良い感じの人を選んでメッセージを送ってみましょう。

アプリ上で音声通話もビデオ通話もできます。相手も言語を練習するためにアプリを使っているので、仲良くなればお互いの練習相手になることもできます。

じっくりコミュニケーションをとってから、ランゲージ・エクスチェンジの相手を決めたい方にお勧めです。


f:id:LearnLang:20170216160132j:image

 

詳細、ダウンロードは下記のリンクから↓

Language Exchange App - Speak any Language with Tandem

 

 

以上、僕が実際に体を張って(自室にひきこもって)試した言語学習アプリから、これは使える!というものをご紹介しました。

これでアウトプットが足りないなんて悩みも解消です。

インプットに使える良いアプリもたくさんあるので、また紹介したいと思います。

では、このへんで。

 

 

 *1:ランゲージ・エクスチェンジとは、例えば英語を学びたい日本人と、日本語を学びたいアメリカ人がお互いの練習相手になること。時間を決めて30分は日本語で、30分は英語で…のようにカフェでやっている方もたまにいますね。