言語をまなぶ

英語を「実用的」に「楽しく」学ぶ方法を紹介していきます。語学は続けることが最も大事。そのための楽しさです。

本物の英語に触れよう!~おすすめ子ども向けアニメ8選~

たくさんの英語に実際の文脈の中で触れることはとても大切です。学校や参考書で学んだ文法や単語が意味のある形で何度も出てくるため、使える英語として自分の中に蓄積されていきます。

 

しかし、自分のレベルに合ったリアルな教材を見つけるのは大変なもの。ついつい単語を覚えたりするだけになってしまうのではないでしょうか。

 

そこで、今回は初級~中級レベルの方に最適な、英語圏の子ども向けアニメをご紹介します。

1話あたりの時間が10~20分と短いので、好きな時に見られます。自分が理解できるレベルの物から気軽に見ていけば、徐々にリスニングの力や語彙が伸びていくことでしょう。中学レベルの文法もだんだん定着していきます。

 

初級レベル

① Harold and the purple crayon

今回ご紹介するなかでは最も易しいアニメです。赤ちゃんのHaroldくんは、紫のクレヨンを使えば自分の好きな世界を作ることができます。毎晩ベッドに入ってから自由に遊びまわります。セリフはなく、全てナレーションで話が進行するので英語がとても聞き取りやすいです。

youtu.be

 

② Peppa Pig

こちらはイギリスの人気アニメ。ブタの家族が色んな事をするのですが、最後はなぜかいつも全員仰向けにひっくり返り、泥の中で足をばたつかせて笑い転げます。英語が比較的ゆっくりなので聞き取りやすいです。

youtu.be

 

③ Ben and Holly's Little Kingdom

こちらもイギリスのアニメ。妖精の王女様と男の子が魔法を使って遊びますが、いつもなにか失敗します。英語のレベルは先ほどの "Peppa Pig" と同じぐらいです。

youtu.be

 

④ Charlie and Lola

こちらはBBCの人気アニメ。お兄ちゃんの Charlie と妹の Lola の日常です。Lola の言動がとてもかわいいです。イギリス訛りの子供の英語なので、慣れていないと聞き取りにくいと感じるかもしれません。

絵本もあるので、Amazonなどで手に入れて読んでみるとより理解が深まるでしょう。

youtu.be

 

 

中級レベル

こちらで紹介するのは少し対象年齢が上のアニメです。思ったよりも英語が速く、難しいと感じるかもしれません。その時は、初級レベルのアニメをたくさん見てほしいと思います。

 

⑤ Peanuts (Snoopy)

言わずと知れた、スヌーピーです。子供向けのアニメのようですがところどころユーモアが効いていて大人でも楽しめます。スヌーピーが割と憎たらしいキャラクターなのはアニメを見て初めて知りました。

初級レベルで紹介したアニメよりは少しセリフが速く、量も多いです。しかし、はっきりとしたアメリカ英語なので、学習にはもってこいです。

youtu.be

 

⑥ Paddington Bear

こちらも有名なイギリスのアニメ、「くまのパディントン」です。少し速めの英語ですが、はっきりしたナレーションが多いので聞き取りやすいと思います。

youtu.be

 

⑦ Peter Rabbit

こちらも知らない人はいないでしょう。「ピーターラビット」のアニメです。最近はCGを駆使したエピソードも多いですね。原作は古いですが、アニメは今でもBBCで放映されています。絵本も読んでみると良いですね。

youtu.be

 

⑧ The Cat in the Hat

こちらは、なんだかよくわからないネコが子供たちを毎回いろんな冒険に連れていく話です。お母さんはいつも「行ってらっしゃーい!」とのんきに送り出すのですが、このネコただの不審なおじさんです(笑)

原作は絵本なので、そちらも併せて読んでみると学習効果が上がりそう。

youtu.be

 

 

以上、英語学習におすすめのアニメをご紹介しました!

お気に入りのアニメを見つけてどんどん生の英語に触れていってほしいと思います。

楽しみながら英語を使えるようにしていきましょう。

 

ではこの辺で。